【わらべうた・童謡が怖い】『数え歌』『子守唄』間引きと人買いについて【宮崎県】

公開日: : 最終更新日:2015/03/20 昔の暮らし , , , , ,

kag

つ、人もいやがるわしもいや
で逃げたげな
で探され
で縛られ
で拷問
で牢屋に入れられて
で火焙り
で磔
で首切り
でとうとう死んだげな

宮崎県に残る古い数え歌ですが、おそらく、この歌を知っている人はもう数少ないでしょう。
1422077596688
父の遺したノートからたまさか見つけて気になって調べていたのですが、いつごろから歌われていたものかは定かではありませんし、なぜこのような怖ろしげな数え歌が残っているのかもわかりませんでした。

唯一、山陰(やまげ)一揆との関わりについての記述を見つけることができましたが、確たる証拠はありません。
※山陰一揆は元禄三年に日向国延岡藩で起きた、全国でも類をみないほど大規模な逃散事件です。
yama近世前期日向延岡藩における 「百姓成立」 政策について

不思議なのは数え歌として残ったこと、つまり、子どもが歌ったわらべ歌として残ったことです。

今回は、宮崎県の歴史や風土を調べていくうちに見つけた、ちょっと怖いけれど当時を知るための貴重な資料となるわらべ歌をご紹介します。

SPONSORED LINK

宮崎のわらべ歌

f-k宮崎県では間引きのことを「へし子」と呼びました
へし子は、圧し折る(へしおる)等で使用される「へし」からきているのかもしれません。※この言葉は現在では廃れてしまっているので知らなくて当然です。

子を間引き 馬にくつをばはかせいで にごり酒呑む 日向路の奥

日向国の儒学者である安井息軒はこの歌を紹介して以下のように述べています。

「わが祖国は日向なれば、この悪俗盛んにして、士人に至るまでこの風あり」

 

手毬歌

baasann9

わしが父(とん)ちゃん 豊前でござる
豊前どこかと たずねて行けば
奥にゃ三味線 二階にゃつづみ(鼓)
二階障子を さらりとあけて
なんと友達 伊勢参りせんか
伊勢の御門の くぐり段の下で
七つ八つ子が 三つ児を生んで
生むに生まれず おろすにゃおりず
なんとお医者さん 薬はないか
薬あるある おはせて煎じ
師走竹の子 冬なるなすび
これを煎じて 飲ませてみれば
親も喜ぶ その子も育つ
なんとこの子が 女の子なら
菰(こも)に包んで 三つとこ締めて
締めた上をば もんじ(文殊)と書いて
池に棄つれば もんじの池に
道に棄つれば もんじの道に
藪に棄つれば もんじの藪に
人が通れば 踏み踏み通る
親が通れば 泣く泣く通る
なんとこの子が 男の子なら
寺にさしあげ 手習いさせて
筆は蒔き筆 硯は碁石
墨はほんまの 匂い墨

長い手毬歌ですが、旋律を繰り返すだけの単純な歌です。
歌われている内容は堕胎と間引き。女の子であれば殺してしまおう、男の子なら寺に預けてしまおうというもの。

堕胎は毒草、呪術、母体に物理的な負担をかけることなどでおこなわれたといいます。
それでも生まれた子は、口に糠を詰めて圧殺(へし、ですね)したり、「神隠し」にあったりしたようです。

人買いと神隠しの歌

ti
蜜柑 金柑 酒の燗
親の折檻 子が聞かん
聞かん子売ろか 人買いどのへ
その子 どの子 この子 なんぼで買うか
はい ちょっと一貫いかがです

豊後の儒学者、広瀬淡窓が著わした『日向飫肥人買船実記』は、飫肥藩が人買いに直接関わったことを証明する記録です。
下は10歳から上は16歳まで、計15名の子どもが伊勢への抜け参り中(大規模な無断参詣)に飫肥役人に拉致されたと記してあります。※その後の取り調べで、11名は拘引、4名は奉公であることが判明した。

江戸時代には人身売買を禁じる法令が繰り返しだされていましたが、人買いは恒常的におこなわれていたようです。
禄高を上げれば領民が貧しくなり口減らしをする、結果労働力が不足し、それを充足すべく人買いをおこなうということです。

昨日までいたはずの子の行方が突然わからなくなれば「神隠し」にあったと騒がれても仕方ありません。また、裏では親との密約が交わされていたということもあったでしょう。無論これは、飫肥藩だけに限った話ではありませんが。

ごめんください 煙草ください
売り切れました
お米ください
売り切れました
お味噌ください
売り切れました
子供ください
裏の畑で遊んでますから 呼んでください
子よーい 子よい

(鬼以外の子どもは一斉に逃げ出す)

また、男のものを模った棒を使って、はらめ打ちと呼ばれる、子を授かるためのまじないや避妊のまじないが行われた地域もあるようです。

はらめ はらめ
内から お祝い申す

現代においては適切な言い方ではありませんが、子ども一人の値打ちがそのときそのときで変動していたということでしょう。

子守唄

tuge3

ねんねこねんねこ ねんねこせ
ねんねは良い子じゃ ねんねこせ
泣くな泣かずに ねんねこよ
泣かんで寝らんと かるわんど
泣いて寝らんと 川流す
ねんねこせん子は 墓立つる

『かるわんど』は『からわない』の意味で間違いないと思います。宮崎では子どもを背中に背負うことを『からう』と言います。
つまり、「背負わないよ」という意味ですね。『川流す』『墓立つる』はそのままの意。

ピアノで譜面通りに弾くと性急な歌であることがわかります。フラットから突如ナチュラルに変化するところなど、子守唄にそぐわない奇妙な違和感を覚えます。

これで本当に眠れるのか…。

最後に

1422077533457宮崎県は九州山脈に囲まれた土地柄のため、やや閉じた社会だったのでしょう。山村などでは、他では聞いたことのないような歌も残っています。

宮崎に残る歌の多くは上で紹介したような恐ろしげな歌ではありません。「刈干切り歌」に代表されるような、もっと素朴なものです。労働とともにある歌、または子どもが真似するうちにわらべ歌になったようなものがほとんどです。
しかし、上で紹介したような歌は伝聞しにくい類のものですし、風化しやすいと思いましたので紹介させてもらいました。

興味を持った方は、故郷の、現在では歌い継がれていない歌について調べてみるといいかもしれません。
わらべ歌はその土地土地の文化や風習、風土などがわかる大変貴重なものだと思います。

SPONSORED LINK

関連記事

明治女性-min

【ファッションの歴史 日本】明治のテキスタイルデザイン進化ってどんな感じ?

先日、埼玉県の大宮にある市立博物館の 「人々の装い -明治から昭和初期のさいたま-」 と

記事を読む

1024px-Zosterops_japonicus_01

【昔の遊び】外で子供たちはどんな遊びをしていたのか【死んだ父の記録より】

五年前に死んだ父の遺品の中に、ノートが10冊ばかりあった。 そのうちの前半部は昔の田舎

記事を読む

コメントを残す

ドラゴンズドグマ オンライン_20151217165946
【DDON】ポーンのゆさぶり命令が実装されたわけだが【12/15アップデート】

12月15日にシーズン1.2アップデートが行われたドラゴンズドグマオン

1449454828361
【2016】システム手帳はやめてキャンパスノート手帳にしてみた

年の瀬に思うことのひとつに 「来年からは手帳を持って、仕事の

1449428551004
【フェイスパック】歌舞伎かキャッツか…一心堂本舗の顔パックを試してみた

毎年冬になると鼻の周りがカッサカサになる。 大変見苦しいので、フ

800px-Gagamaru_2010_Jan
臥牙丸(ががまる)泣く「相手出てるじゃん…」

臥牙丸が泣いた(また)。 なにがあったか知らない人のためにお

kokugi
白鵬 猫だましをきめるの巻

平成27年11月場所十日目、白鵬対栃煌山戦。 立ち合い、横綱がま

aganism_jiisan1
【ブログを始めるにあたって】初心者の私がジャンル選定をミスった話

2015年10月17日でブログ1周年。 まだまだブロガーとし

Dragon's Dogma Online
【DDON:リムが足りない】リムは稼ぐよりも節約する…【ソロ無課金視点】

サポートポーンをレンタルするときに対価として支払わなければならない

42c4c236 - コピー
【通販のチキン南蛮にガッカリ】これ、味のおぐらの看板にキズがつかないか?【宮崎県民視点】

田舎からレトルトのチキン南蛮が送られてきました。 関東に住ん

ドラゴンズドグマ オンライン_20151101175122
【DDON:ソロ】モゴックさん強すぎ!『友の来訪』【メインクエストとりあえず終了】

メインクエスト『友の来訪』 モゴック戦を漸く終わらせました。

Dragon's Dogma Online
【DDON:ソーサラージョブ修練】ポーンにメテオフォール覚えさしたろ【ソロ日記】

課金せずともやれるぜよ 公式のこの言葉を胸に、不自由を感じつ

→もっと見る

PAGE TOP ↑