ドラゴンエイジ:インクイジション 内容と感想【ネタバレ注意】秘密会議でまるまる1時間プレイしてみた

公開日: : 最終更新日:2014/11/10 ゲーム , ,

1415116762645DA:I秘密会議が11月4日に都内恵比寿にて催されました。

すぐにでも記事にして皆さんにゲーム内容をご報告したかったのですが、箝口令が敷かれていたため、本日あらためて感想を述べてみたいと思います。

 

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キャラクリについて

自分の分身となるキャラクター作成。
妥協したくないところですが、時間が限られているので、じっくりとは臨めません。

主人公はフェイドという場所から一人だけ生き残って戻ってきた者という設定。
この画像をみたことのある方も多いと思います。noma

ここからすぐにキャラクリに入ります。

種族は人間、ドワーフ、エルフ、クナリ族の中から。

今回はエルフを選択しました。

職業

戦士(両手剣)
戦士(盾持ち)
ローグ(二刀流)
ローグ(弓)
魔術師

以上の中から選択します。

顔は、かなり細かいところまで設定できるので、美キャラを作るのも難しくないと思われます。
というわけで、美男子キャラを作ろうと思ったのですが、どこでどう間違ったのか、

口はノブコブ吉村、鼻は研ナオコ、目はダンカンというゴブリンライクなキャラが出来上がりました…。

 

 

gob

髪形が不自然なヅラっぽくなくて好感。

僕の場合、キャラクター作成に真剣に取り組めば一日を費やすと思います…。
ボイスも選択可能なですが時間が惜しいのでとりあえずデフォルトのまま出発。

難易度は、イージー、ノーマル、ハード、ナイトメアの4つからノーマルをチョイス。

 

ストーリーと人物

Inquisitor_01_WM_web物語は、審問会?にて自分が拘束されているところから始まります。

最初に姿をあらわすのは探究騎士カサンドラと顧問のレリアナ。(もしかしたら選択したキャラの職業次第ではカサンドラではなくなる?)cl

 

主人公がフェイドから生きて戻ったことや、左手に、裂け目(物語では天の亀裂と呼ばれていた)と同じ光を宿していることから、よくわからん奴ということで、カサンドラからかなり激しく責め立てられます。

主人公のビジュアルも相まって、アニキにこっぴどく叱られるチンピラの図

カサンドラはニコリともしない真面目一筋!みたいな感じで、おっかねえっす…。

主人公いわく、

「フェイドから出るときに女性の姿をみた」

こうした意味不明な物言いもカサンドラを苛立たせます。
レリアナはカサンドラをたしなめる役目といったところ。すぐにいなくなったので印象は薄いけど、オリジンズの頃とは別人っすねw

その後、左手の光が裂け目を閉じるために役に立つかもしれないことから、かろうじて生かされた主人公、実際にフロストバック山脈にできた亀裂を閉じるためにカサンドラと出発。

雪で覆われた山道での戦闘を繰り返しながら(途中イベントも挟みつつ)目的の場所へ向かうと、ヴァリックとソラスが合流
vs

 

ヴァリックはビアンカという名前の付いたクロスボウを持った、調子のいい話好きなおっちゃんといった感じ。カサンドラとはあまり仲が良くない印象でしたね。

背教者ソラスは不気味なハゲだと思っていたのですが、話してみると相当の知識を持ったインテリっぽい。結構かっこよかったw
とにかく会話等の演出は申し分ない仕上がり。微妙な表情の変化等にも気を配っていることが端々からわかります。

裂け目を閉じることのできるのは、現時点では主人公だけ。左手を裂け目にかざすことで、それをふさぎます。裂け目にはそれを守っている?悪魔が複数存在しました。

最初のボスは比較的大きな裂け目から現れました。裂け目のうちのいくつかには、こうした中ボスクラスが出現するのかな?

 

戦闘システム

Screen1_EN個人的には、ここが一番心配でした。

すなわち、

  1. アクション的なバトル
  2. 戦略的なバトル

この2つが楽しめること。どっちつかずのメリハリのないものになってしまうのでは?という危惧。しかしどうやらそれは杞憂のようです。

アクションバトル

本当に序盤の戦闘は、アクション形式で戦ってみました。僕は二刀流のローグだったので、カサンドラが引きつけた敵の背後に回り込んで攻撃。
R1トリガーを引くごとに剣をふるって攻撃します。トリガーを押しっぱなしにすることで、連続で剣を振るいます。ザクザク削れてなかなか小気味よい。

デフォルトで割り当てられた□ボタンで大ダメージ技。かなり削れます。当然連続して使用することはできないので一定間隔で。

△で煙幕のようなものを使ってスニーク状態に。ゆっくりと敵の背後に近づいて大ダメージ技を食らわしてから戦闘開始、というパターンで攻めました。
序盤も序盤ですから、剣を振り回しているだけでも勝ててしまいます。サクサク進みたいならアクションバトル、ちょっと戦況が危ういかな?と感じたら戦略的に、という使い分けをすることになりそうです。

戦略的なバトル

ヴァリックとソラスが合流してからは、より戦略的な戦闘に比重を置いてみました。

PS4コントローラのこの、矢印部分。playstation4-33-600x450

これを押すことで時間を止められ、タクティカルバトルへ移行。敵の配置や地形、戦況を把握することが可能です。

まずは、どの敵から叩くのかを決める、一般的には最も近くにいる敵ということになるのかな。
そこにタンクであるカサンドラを進めて、自分は待機。後衛の二人はやや後方に下げます。

カサンドラが攻撃を開始したら背後に回り込んでデカい一撃を食らわしてから戦闘開始。
このとき、離れた場所から遠隔攻撃を仕掛けてくる敵もいましたので、カサンドラを慌ててそちらに移動させたところ、ターゲットが外れてソラスがボコられましたw

進行を止めて戦略の練り直し、いけると思ったら戦闘再開、といったことを繰り返します。
おそらく上手に戦えるようになれば、傷浅く勝利することも可能となるのでしょう。

そして、これ重要なんですが×ボタン(だったと思う)を長押ししている間だけ、時間が進みます。いちいち特定のボタンを押して時間を止めるわけではないので、戦略がうまく機能しなくても焦ることはありませんでした。

監督か軍師になったような感覚と言えばよいでしょうか。
より強大な敵が相手だったとしても、戦略次第で勝利に結びつけられるかも!?という望みが緊張感を持続させてくれます。

最初のボスまでたどり着いて一戦交えました。ちょっとしたギミックもあって、ニヤリ。
ヴァリックが死にかけてちと焦りましたが無事勝利w

戦闘回数が少ないので評価の難しいところですが、アクション要素のみの戦闘に拘らなかったのは正解だと思いました。

選択と好感度

Party_06_WM_webドラゴンエイジでは数多くの場面で、物語を左右する決断を迫られます。

その最たるものが会話による膨大な選択肢。キャラ同士が織りなす、シリアスでときにコミカルなやりとりは、ドラゴンエイジの大きな楽しみのひとつでもあります。会話による選択次第で好感度が上がり、ロマンスだけではなく、個人クエストも発生します。

今回は、最初のボスと交戦するまでにいくつかの選択をせまられる場面に出くわしました。
感情表現するという選択もあり、なかなか面白いことに。

カサンドラに詰め寄られたとき、ちょっと泣き言を言ってみたのですが、好感度は上がりませんでした!好感度が下がるということもなかったかな?後々どうなるかはちょっとわかりませんね。

実際には、特定の選択をすることで「○○の好感度がわずかに上昇した」というメッセージをいくつか見ることができました。
単に『上昇した』『大きく上昇した』というようなものを見ることはできませんでした。

どれだけ上昇したかを数値で把握することはできないようです(単に見落としただけかも、ちょっとわからないです)。

物語の途中、顧問のカレンと合流するイベントがあったのですが、カレンの意見かカサンドラの意見かの選択を迫られ、カサンドラが喜びそうな方を選択したら、好感度がわずかに上昇しましたね。

カレンは去り際になんだか、「信用ならねえ」というような一瞥をくれて去っていきやがりました。あんにゃろ…

 

その他の仕様など

1時間の試遊で感じたことなどをいくつか挙げてみます。

コーデックス

とかく情報の多いドラゴンエイジシリーズですので、個人的にコーデックスはとても重要視しています。
今回は見やすいようにカードのように仕切られていて、ユーザビリティに優れている印象。ほしい情報をカードを見るような感覚で閲覧できます。
本当は明らかになった全てのコーデックスをゆっくり眺めたかったのですが、あえなく時間切れ…。

コーデックス以外でも、キャラ作成、戦略テーブル等でカードは登場します。より見易く、というのはかなり意識されていると言えるのではないでしょうか。

日本語はどうなの

日本語吹き替えはありません。字幕です。
物語を把握するために字幕に追われていると、せっかくの演出を見逃してしまう羽目になるため、軽く流し読みする程度で演出のほうを堪能してきました。
同時に見ることができない、ということはないのではないかと思います。

キャラの操作性など

キャラを縦横無尽に走らせてみようと、雪山でどこらへんまで上までいけるか挑戦してみました!
頑張ってかなり上まで行ってみたのですが、一定の場所まで来ると登れなくなってしまいました。
ずるずると雪の斜面をずり落ちていきます。鋭い崖のようなところから下に落ちてみたのですが、ダメージは食らわなかったような?勘違いだったらすみません。
サクサク歩けてストレスは皆無でした。

フィールド

フィールドは結構な広さです。
一応道らしきものはあるのですが、そこから離れて勝手きままに歩き回ることもできます。
ちょいと道を踏み外してみようと思って、あまり目立たないような場所へ。
注意深く散策してみると、思いがけずアイテムを拾うことができたりしましたね。
今回はジャンプすることもできるようになったので、意外な場所に行けたりするかも?

すべてを隅々まで見ながら進めようと思うと、途方もない時間がかかると思われます。地図に慣れなかったせいで、迷子になって時間を無駄にしたのが悔やまれる…。

アイテム

拾ったものはお馴染みのエルフルートやエッセンス?と呼ばれるもの。エッセンスは、それを落とした敵のことを分析するために使用するようです。
素材となりそうなものもいくつか拾うことができました。
途中、剣と盾を手に入れたので、早速着替えましたよ。

剣もひとつひとつ意匠が凝らされていて好印象です。盾はカサンドラに装備させました。

モリガン

クリエイティブディレクターのマイクレイドロウへモリガンについて質問してみたところ、モリガンが登場するのは、物語のちょうど中盤。
展開次第でロマンスはあるのか、それも聞いたのですが答えを聞くこと叶いませんでした。中盤の登場ですからロマンスの可能性も捨てきれません。

 


 

序盤も序盤のみのプレイですが、文句なく大作であると言えるでしょう。物語性の強い本格的なRPGに飢えている人は買いだと思います。
洋ゲーファンだけじゃなくて、和製RPGしかプレイしたことのない人にも是非とも手に取ってもらいたいもんです。
特典が素晴らしいので、まだの方は限定版予約をオススメ!

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