【スカイツリーに登るも耳が抜けないブログ主】エレベーターの四季も凄いが気圧も凄かった!!

1422964427410どうもこんにちは。飛行機に乗ると耳が抜けなくなるブログ主です。
念願叶って遂に東京スカイツリーについに登ることができました!

うまく耳が抜けるかがちょっと心配だったのですが、予想通り抜けませんでした(-ω-)/
PAK86_mimiwokatamukeru20131223500
展望デッキの高さは350mだし、平気だと思ったんですけどねえ・・・。

とにかく何度も唾を飲み込みつつ展望デッキをウロウロしてきました。ちょっと事故?もあったりして怖々でしたが、そのことも含めていろいろとお話したいと思います。

 

SPONSORED LINK

東京スカイツリーは『粋』だった

1422964608232寒風吹きすさぶ外と打って変わってエントランスはとても暖か。スカイツリーをモチーフにしたアートがお出迎え。20分ほど眺める。

噂の法被?を着た案内役の皆さんは、少し手持無沙汰なご様子。平日はこんなものなのかと妙に納得。
1422964227900
僕が登った日のスカイツリーの色は青。青は『粋』で紫は『雅』と、それぞれに意味があるようです。そんなわけで、チケットカウンターや天井の色も青に統一されていました。
1422964286669
エントランスからエレベーターまでの通路にも『和』を思わせる模様があちこちに。うーん、粋やね。
1422964270095

エレベーターに四季があった

前知識なしにエレベーターの前に到着すると、係員の方が「エレベーターには四季があります」と謎発言。どういうことかというと、
14229654220914基のエレベーターはそれぞれに四季を持っていて、内部に意匠が凝らしてあるということのようです。僕が搭乗したのは一番人気の『夏』のエレベーター。隅田川の空を彩る夏の風物詩、花火がモチーフ。

ちなみに帰りのエレベーターは『冬』でした。東京の寒空を舞う都鳥。
1422965864188登るとき、下るとき共に、エレベーターを選択できるという感じではなさそうでしたね。どれに搭乗することになるかは運次第なのかな?
1422966303614分速600mという驚異的なスピードで展望デッキを目指すエレベーター。ああ、やばい、耳が抜けない…。

同じエレベーターに乗っていた女性が到着間近になる頃、ゼーゼーと荒い息を吐き出したのでちょっと心配になる。しかし、展望デッキではもっと驚くべき事態が起こったのでした・・・後述。

展望デッキ

1422967293413展望デッキがあるのは350m地点。さらに上の450m地点にある天望回廊に行くためには、1050円の追加料金が発生するので涙を飲んで断念する。というか、展望デッキからの夜景でも想像を上回る素晴らしさでした!(負け惜しみじゃないよ)

 

夜景が素晴らしかった

1422967323836

360度、あらゆる方角から東京の町を一望できるスカイツリーの展望デッキ。夜景だったのもよかった。柱番号7(南西)からは東京タワーが。

1422967710213

西から見下ろすと隅田川に浮かぶ屋形船。吾妻橋と言問橋の間かな。

1422967765240

北西をのぞくと独特な形をした桜橋が見える。さらにむこうには白髭橋が。はるか先は日光。

1422968299581

滅多に見られぬ景色に、しばし見入る。平日ということもあってさほど混んでおらず、時間をつかってゆっくりと眺めることができました。

スカイツリーのキャラクターが現れた

展望台をフラフラしていたら、突然目前に謎の金平糖頭が出現する!素早く身構えるがどうやら日本語OKのようだ。

1422969224822

スカイツリーブルーの目を持つコチラの女性、ソラカラちゃんという名前らしく、なんでもスカイツリーのマスコットキャラクターらしい。「写真撮影をしてもよろしい」ということらしいので、親睦を深めるべく一枚だけカメラに収まってもらった。

詳しい話をうかがうと、空からスカイツリーに舞い降りてきたとのこと。実に好奇心旺盛である。仲間に『テッペンペン』と『スコブルブル』というのがいるらしいのだが、会うことは叶わなかった。

デートな若者たちも多かった

1422969018817

この少し恥ずかしい椅子があるのは、340フロアです。展望デッキから下ったところですね。仲睦まじいカップルが座って談笑してらっしゃいました。ほかにも、いくつか二人掛けの椅子が用意されていて、それぞれに若い人たちが腰かけていましたね。

どうだ、貴様も座らぬか」とかみさんに言われましたが、丁重にお断りいたしました。

人目を憚らずチューしている人たちもいて、子供連れのお母さんの足がものっそい速かったですw 記念写真ブースも設けてあり、なかなか微笑ましい光景を目の当たりにしましたよ。

事故?なにやら辺りが騒がしい

1422972908916
帰りのエレベーターへ向かう途中、なにやら辺りが騒がしいのでなにごとかと思ってみてみると、人が倒れていました。
外国の観光客らしく、仰向けに倒れて動かない。警備員が必死に人工呼吸を試みているところでした。

お連れの方含め、みんな心配そうに見ていると僅かに手が動いて一安心。お酒がかなり入った状態だったのか、それとも心臓でも悪かったのか・・・。階下に降りたときにすれ違いで救急隊員が登っていきました。大丈夫だったのかな。

他にも

ガラス床からスカイツリーの真下を見ることができるガクブルの窓や、
1422972809688 (1)
観光客用のお土産屋さんなどがありました。当然ですけれど、スカイツリー関連のグッズが主なものになります。

1422972774664

 

日本古来の技と東京スカイツリー

20150203232911
634mのスカイツリー。

「そんな高いところにいて、もしものことが合ったら…」と不安になる人は実は結構多いようです。

東京スカイツリーは中心の鉄筋コンクリートの円柱と、外周の塔体が別々に動く仕組み。互いの揺れを打ち消し合うことによって最大で約50%の揺れを抑えることができるといいます。パンフレットより参照

こうした心柱制振と呼ばれる構造は、五重塔に見られる構造と似たものです。倒壊例がほとんどない五重塔に倣っているんですね。
冒頭で少しお話したスカイツリーアートは、東京スカイツリーが持つこのような様々な構造やテーマを、日本伝統の技術で表現したとても興味深いものです。

スカイツリータウンに来ることがあれば、是非足を止めて見てみてはいかがでしょうか。
1422975150652竹細工×心柱制振(他にも11本の“スカイツリー”を見ることができる)

 

1422972939181 (1)
スカイツリーに登るまでは、正直言ってそこまで期待していなかったのですが、よい意味で裏切られましたね。次回は奮発して天望回廊に到達してみようと思います。エレベーターは春と秋に乗りたいなぁ。

また、東京スカイツリーに行くときには、

  • 昼に登るか、夜に登るか
  • 心意気の粋=青か、美意識の雅=紫か(一日毎の交互)

この2つで趣がまったく異なると思いますので、考えてから登ってみるのもいいかもしれません。

それから気圧で耳が抜けなくなるという人は飴をなめておくといいかもですよ!

関連記事すみだ水族館はデートにオススメ?

関連記事ソラマチで買える!絶品チーズケーキ

 

SPONSORED LINK

関連記事

1420854997571

【カフェノワンダーランド】宮崎県国富町の古民家カフェで時間を忘れてのんびりしてみたい!

古民家という言葉をご存じでしょうか。 古民家は、一般的には、伝統的な日本建築で建てられた建

記事を読む

PAP_0090-min

【与野公園 ばらまつり】さいたまの5月の恒例イベント、今年も開催されますよ~

さいたま市中央区でおこなわれる毎年恒例のイベント「ばらまつり2015」が、5月の16日、17日に開催

記事を読む

1415048810727

【シェイクスピア戯曲 名台詞集】さいたま芸術劇場アートストリートに見る、プロが選んだ珠玉の言葉たち!

史上最も優れた英文学作家とも言われるウィリアム・シェイクスピア。 彼が後世に残した膨大な著作の

記事を読む

yonohonmachi-map

さいたま芸術劇場 周辺のお食事処、ランチ案内。お花屋さんもご紹介します!

地図の番号と下の説明が対応しています。参考にしてみてください。 ★ 彩の国さいたま芸術劇

記事を読む

okarishita_0068-min

【新幹線の切符の買い方とか】特急券と乗車券の違いを知っとかないとワケワカランなるヨ

夏、新潟県の苗場で毎年行われているロックフェスに行ってきました。 道中は、さいたま大宮駅か

記事を読む

1429020521824

【武蔵一宮氷川神社】埼玉屈指のパワースポットをぶらり散策【歴史について】

大宮氷川神社は武蔵一宮として関東でも指折りの古社。 氷川神社の神伝によるとおよそ2500年前、

記事を読む

1415036829209

【さいたま芸術劇場】手形レリーフと路上パネル、彩の国へ来るならお見逃しなく!

さいたま芸術劇場の最寄り駅である与野本町駅から劇場までの道のりをアートストリートと呼びます。

記事を読む

1422924941304

【東京の水族館】デートにオススメ?すみだ水族館の感想【スカイツリータウン】

都内に数多くある水族館。 その中で唯一僕が、行きそびれていた水族館がすみだ水族館です。東京スカ

記事を読む

1415459698865

【さいたま新都心 イルミネーション2014】時間帯混雑も控えめでデートにも!?11月8日から点灯開始!

毎年恒例、さいたま新都心けやき広場イルミネーション。 今年も25万個のLEDが11月8日に点灯

記事を読む

1416963352738

【庚申かのえさる】庚申の意味とは?信仰や2015年の庚申の日について調べてみた

最近ウォーキングを始めて、地域の史跡や古い建造物を訪れることが多くなりました。 その中

記事を読む

コメントを残す

bs3391ef56d8c41ebaefcc7e6f8ea380c13571c67e
【柿の食感が嫌い!】硬めの食感を保つ保存方法はヘタにあり?

柿の季節到来。 なんだけど、柿が嫌いな人が周りに多い。

1444970037869
【アオレンの希望の雫】りんごジュースってこんなに美味しかったのね

りんごジュース、侮っていました。 アオレンの希望の雫、ウマイ

Dragon's Dogma Online
【DDON】装備の重さとスタミナのことで勘違い…軽量化クレスト無駄遣いしてた話

のっけから恐縮ですが、自分、なんか勘違いしていました。 装具

ドラゴンズドグマ オンライン_20151007033623
【DDON ポーンを育成する】ポーンのスキルをLV6以上にする旅が果てしない

ポーンに期待をかけすぎるのは良くない。 それはわかってるのだ

1444039138200
【セブンコーヒーの氷どうしてる?】気になる飲み残しの後始末について

コンビニでカップコーヒーを購入する機会が増えています。 最近では

ツイッター仕様変更について
【ツイッターのデザインが崩れてませんか?】count.json終了による影響が広がりつつある?

なんか10月に入ってから友人、知人のブログの様子がおかしい。 ツ

ドラゴンズドグマ オンライン_20150929214005
【DDON】ボルド鉱山ランク5のゴーレムをソロ(ポーンPT)で攻略するなら【ボルドバンガー・ゴーレム戦】

ボルド鉱山ランク5、エリア試練で戦うことになるボルドバンガー・ゴー

112924
【プリンターのインク】黒インクはなぜ2種類入ってるの?

購入したインクジェットプリンターにインクの黒のカートリッジが2つ。

Dragon's Dogma Online
【DDON:シールドセージのジョブ修練】ホブゴブリンファイターはいずこ?ランバートレイドLV6のために

シールドセージのジョブ修練 ランバートレイドLV6を習得する

1443352642781
【EasyAcc PB10000CS 10000mAhレビュー】大容量モバイルバッテリーはコレでいいんじゃないか

EasyAccモバイルバッテリーレビュー第二弾。 今回はPB40

→もっと見る

PAGE TOP ↑