【バラにまつわる様々なお話】バラの花言葉・書籍紹介など

1431347187277私の住まいは、さいたま市中央区。その「中央区の花」はバラです。

初夏ともなれば駅前や学校、一般家庭の庭先などで美しいバラの花をみることができます。与野公園のばらまつりは特に有名ですね。

1431347218740●関連記事—5月16~17日は与野公園でばらまつり

そんな“バラの町”ですから、様々な場所でバラにまつわる話を聞くことができます。

与野図書館もそのひとつ。
発行する「バラのまちだより」は、バラに関する非常に興味深い話が多数載せられており、時々目を通しては感心しています。

今回は「バラのまちだより」で読んで知った話や、その他見聞した「ばらの話」をいろいろと書いてみようと思います。

SPONSORED LINK

色によって違う薔薇の花ことば

PAP_0145-min
バラの花言葉について調べてみて、サイトや本ごとのあまりの違いに混乱された経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

花言葉に関する辞典としては、ラトゥール(仏)の『Le Langage des Fleurs』や絵本作家のケイト・グリーナウェイ(英)のものが有名です。

花言葉
とくにラトゥールの著作である『Le Langage des Fleurs』(出版は1819年頃 Wikipediaより)にはバラについての記述が多く、色や本数、蕾の状態などでも花言葉が違うという一筋縄ではいかないものになっています。ヨーロッパにおいてのバラの重要性をうかがい知ることができますね。

バラの花言葉(英仏合わせて60種以上!)がやたら多いのは、この本の影響が少なくないのではないでしょうか。

その後も時代を経てオールドローズからモダンローズ、その2つをかけあわせたイングリッシュローズなど、品種改良によって新しいバラが次々と誕生すれば、本によって花言葉に食い違いが出てくるというのもうなづけます。

もっとも、ラトゥールの『Le Langage des Fleurs』からグリーナウェイの絵本『花言葉』までの間に刊行された花言葉の本のなかで、いろんな花言葉がごちゃ混ぜになって、1つの花について幾つもの花言葉が存在するような状態になったということもあったようです。

バラは「花の中の花」と称されるほど万国共通で親しまれている花でもあります。
国が違えばバラの花に対する解釈も微妙に違う(花言葉も違ってくる)のは、当然といえば当然ですね。

ちなみにラトゥールとグリーナウェイで共通するバラの花言葉は「Love」。う~ん、さすが…。

与野図書館編集・発行の「バラのまちだより」を参考にすると、

  • バラそのもの 美・愛・恋(英) 無邪気・爽やか(仏)
  • 赤 模範・貞節・恋など
  • 濃赤 内気な恥ずかしさ
  • 黄 嫉妬・友情の薄らぎなど
  • 白 私はあなたにふさわしい(英) 無邪気な美しさ(仏)
  • 桃 愛を待つ

まあ、バラを贈ることによってあなたの気持ちが相手に届けばいいわけですから、あまりがんじがらめに考える必要はないのかなあと。個人的にはお国柄や時代の変遷によって花言葉は変わるものだと考えています。

そのよい例が青いバラ。

青いバラの花言葉

英語では「青い薔薇」とは「不可能」を意味しました。
バラには青色の色素を合成するために必要な遺伝子がないので、青いバラを作ることはそもそも不可能だったからです。

しかしバイオテクノロジーがこれを可能にしました。
サントリーフラワーズの青いバラは世界的に反響を呼びましたよね。

SUNTORY_blue_rose_APPLAUSE-min
不可能を可能にしてしまったことで、青いバラの花言葉は「奇跡」「神の祝福」となりました。

遺伝子組み換えによってつくられたバラ。
これに対する反応は人によって様々のようです。

ROSEを使った英語での言い回し

roses
英語には「ROSE」を使った様々な言い回しがあります。その一部をご紹介。

a bed of roses
安楽な暮らし(バラの花びらを敷いた床が由来らしく、否定的な文脈)

be not roses all the way(life is not all roses)
楽なことばかりではない いいことずくめではない

come up roses
万事うまくいく

fresh as a rose
清潔感のある

gather roses while you may
楽しめるときに楽しめ、若いときは二度とない

There is no roses without a thorn
棘のないバラはない、完全な幸福などない

under the rose
秘密に

A rose is a rose is a rose
物事はあるがままにある それ以上でもそれ以下でもない

たくさんあるんですね。

シェイクスピア作品と薔薇

640px-Romeo_and_juliet_brown-min
絵画「ロミオとジュリエット」フォード・マドックス・ブラウン

シェイクスピアの作品にはバラが数多く登場します。
なかでも有名なのは『ロミオとジュリエット』のバルコニーの場面、ジュリエットの台詞でしょう。

that which we call a rose by any other name would smell as sweet.
「私たちがバラと呼んでいる花は他のどんな名前で呼んでも香りに違いはないはずだわ」

ほかにも、悲劇『ハムレット』では、悲しみのあまり狂ってしまい、ついには溺死するオフィーリアのはかない命がバラにたとえられています。

●関連記事—アートストリートで見るシェイクスピア戯曲の名台詞

日本とバラ

Rosa_multiflora_(200705)-min
日本在来のノバラとして代表的なものと言えば何と言っても写真のノイバラでしょうね。沖縄をのぞく日本全国に自生していることから雑草的な扱いですが、初夏にみられる真白なその姿は、可憐で味わい深いものがあります。

古くは荊(うまら)と呼ばれ万葉集にも登場しており、愛する妻子が旅立つ自分を離してくれない姿を荊にからまる豆に喩えて詠まれています。

道の辺の 荊の末に 這ほ豆の からまる君を 別れか行かむ

巻二十 4352 丈部鳥

日本ではどちらかというと「トゲ」のイメージが強かったのかな。

私は知らなかったのですがこのノイバラ、ヨーロッパに渡ったあと品種改良をされて、現在の様々な種類のバラの祖先になったそうです。

『バラ色』はいつから使われてる?

ばら色sRGB:#DE5065 AdobeRGB:#C15064

バラのまちだよりからの孫引きになりますが、広辞苑によれば「バラ色」の意味は「幸福・喜び・希望などに満ちた状態」とのこと。

ところでいったいいつ頃から「バラ色」という言葉が使われはじめたのでしょう。

「バラ色」は西洋バラにちなんだ色名。日本に古来よりある伝統的な色名ではありません。明治期にヨーロッパからバラが輸入されるようになると、洋風の赤をあらわす色名として使用されるようになります。

私は卒業式の日に県知事の前で答辞を読み、母校の庭に卒業記念樹を植えて、未来を薔薇色に見ていた。

森鴎外『羽鳥千尋』より

明治45年発表。
この頃にはもう薔薇色には明るいイメージがあったんですね。

こんな歌も。

追いかけても 逃げていく月のように 指と指の間をすり抜ける バラ色の日々よ

THE YELLOW MONKEY 『バラ色の日々』より

果たして「バラ色の人生」と言える人ってどのくらいいるんでしょうかね。

●関連記事—ドラマ『アルジャーノンに花束を』の曲『ROSE』

源氏物語とバラ

バラは源氏物語の中でも2回登場。「賢木(さかき)」と「少女(おとめ)」です。

「賢木」のほうを紹介すると、

階の底の薔薇けしきばかり咲きて春秋の花盛りよりもしめやかにをかしきほどなるにうちとけ遊びたまふ。

庭へと降りる階段のもとに咲いたわずかばかりの薔薇が、花盛りの頃より落ち着いていて風情があり、人々はうちとけてあそぶ。

みたいな感じかな。
宴席の描写ですね。

これは、中唐の詩人、白 居易(はくきょい)の詩句を模したものと言われています。

※ここでの薔薇は「バラ」ではなく「さうび」と言い、庚申薔薇の類と考えられています。
800px-Rosa_chinensis_petals-minロサ・キネンシス(庚申薔薇)

●関連記事—庚申の意味とは?

ばらに関する書籍

51wRE29DRTL._SY344_BO1,204,203,200_

明治以降、日本においてもバラは花の女王として君臨しています。
日本中至る所にバラ園が存在しますし、コンテストも盛んにおこなわれています。

当然、バラについて書かれた書籍も多数存在します。
最後に「バラのまちだより」で知ったバラにまつわる書籍のうち、自分が読んだものを少しだけ紹介して終わりにしたいと思います。

『薔薇の男』マヌエル・ローハス エバは猫の中 ラテンアメリカ文学アンソロジーより

『薔薇の恋唄』山崎洋子

『薔薇は死を夢見る』レジナルド・ヒル

『真紅のバラを37本』高橋穏世

『イングリッシュローズの庭で』ミシェル・マゴリアン

『ウッドローズ』ムリドゥラー・ガルグ

『時の娘』ジョセフィン・テイ

中には、もはや見つけづらい本もあるかもしれません。個人的にもっともオススメなのは『真紅のバラを37本』と『イングリッシュローズの庭で』かな。内容はアマゾンレビューに詳しいのでリンクを貼っておきます。

SPONSORED LINK

関連記事

Screenshot_2015-06-16-22-57-23

企業キャラの名前がわからない…【まとめ】名前を知らなかったマスコットキャラクター、いろいろ集めてみた

見かけたことはあるけれど、名前がわからない・・・ そんな企業マスコット・キャラクターの名前を調

記事を読む

1435204466113

【いぶりがっこ:おつまみ考】チーズ以外に合うものはあるのか?【ある酒飲みの視点】

知人からの土産物で、いぶりがっこをいただきました。 「いぶりがっこ?なにそれ?」という

記事を読む

pb

ヤンキーの髪型と言えばリーゼント!ではなくポンパドールが正しい!?

ヤンキーって、いまどのくらいいるんだろ。 僕が学生時代を過ごした90年代はまだけっこう残ってた

記事を読む

d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_s

【サイバーエージェント・クラウドファウディング】Makuakeでカードゲーム『秀吉軍団』応援してみたぞ!

たくさんのアイデアや知恵が集結するクラウドファウンディングサイト。 いろんなサイトのぞいている

記事を読む

1444039138200

【セブンコーヒーの氷どうしてる?】気になる飲み残しの後始末について

コンビニでカップコーヒーを購入する機会が増えています。 最近では大手のコンビニチェーンはどこで

記事を読む

コメントを残す

bs3391ef56d8c41ebaefcc7e6f8ea380c13571c67e
【柿の食感が嫌い!】硬めの食感を保つ保存方法はヘタにあり?

柿の季節到来。 なんだけど、柿が嫌いな人が周りに多い。

1444970037869
【アオレンの希望の雫】りんごジュースってこんなに美味しかったのね

りんごジュース、侮っていました。 アオレンの希望の雫、ウマイ

Dragon's Dogma Online
【DDON】装備の重さとスタミナのことで勘違い…軽量化クレスト無駄遣いしてた話

のっけから恐縮ですが、自分、なんか勘違いしていました。 装具

ドラゴンズドグマ オンライン_20151007033623
【DDON ポーンを育成する】ポーンのスキルをLV6以上にする旅が果てしない

ポーンに期待をかけすぎるのは良くない。 それはわかってるのだ

1444039138200
【セブンコーヒーの氷どうしてる?】気になる飲み残しの後始末について

コンビニでカップコーヒーを購入する機会が増えています。 最近では

ツイッター仕様変更について
【ツイッターのデザインが崩れてませんか?】count.json終了による影響が広がりつつある?

なんか10月に入ってから友人、知人のブログの様子がおかしい。 ツ

ドラゴンズドグマ オンライン_20150929214005
【DDON】ボルド鉱山ランク5のゴーレムをソロ(ポーンPT)で攻略するなら【ボルドバンガー・ゴーレム戦】

ボルド鉱山ランク5、エリア試練で戦うことになるボルドバンガー・ゴー

112924
【プリンターのインク】黒インクはなぜ2種類入ってるの?

購入したインクジェットプリンターにインクの黒のカートリッジが2つ。

Dragon's Dogma Online
【DDON:シールドセージのジョブ修練】ホブゴブリンファイターはいずこ?ランバートレイドLV6のために

シールドセージのジョブ修練 ランバートレイドLV6を習得する

1443352642781
【EasyAcc PB10000CS 10000mAhレビュー】大容量モバイルバッテリーはコレでいいんじゃないか

EasyAccモバイルバッテリーレビュー第二弾。 今回はPB40

→もっと見る

PAGE TOP ↑