【いぶりがっこ:おつまみ考】チーズ以外に合うものはあるのか?【ある酒飲みの視点】

公開日: : 最終更新日:2015/06/26 雑記 , , , ,

知人からの土産物で、いぶりがっこをいただきました。

1435204466113

「いぶりがっこ?なにそれ?」という人もおられるかもしれないので少し説明を。

いぶりがっことは

・「いぶり」…燻り、燻製。
・「がっこ」…漬物、秋田の方言。

燻った野菜を塩と米糠で漬け込む…
つまり「いぶりがっこ」とは、燻製の漬物のこと(燻製には主に大根が使われる)。

降雪の多い秋田県の山間地では、日照時間の影響で採れた野菜を天日干しすることができなかった。そのため室内の囲炉裏の熱と煙で干したことが、いぶりがっこのはじまりであるという。

参考:Wikipedia

.

いぶりがっこは、漬物のさっぱりとした味わいに、スモーキーさが加わった、たいへんスバラシイ食べ物である。

1435204508274
とくに自分なんぞは頭の中まで燻されているような燻製大好き野郎、おまけに酒好きときているので、おつまみとしてもとても重宝している。

そのまま食べてももちろん美味しくいただくことができるわけなんだけど、せっかくなので酒に合うものをあれこれトッピングしてさらに美味しくできないものか試してみることにした(一品添えるというものではない)。

今回はその結果をご報告したいと思う次第。

※あくまでも酒飲みの視点であることはご容赦ください。

SPONSORED LINK

トッピングを試してみた

今回用意したのは、以下の食材・調味料たち。
わりとポピュラーなものばかりを選んだつもり。

1435204253983
■エントリー(左上から)

1.ごはんですよ
2.ココナッツオイル
3.納豆
4.梅肉
5.ベビーチーズ
6.Kiriクリームチーズ
7.もろみ
8.ツナ
9.マスタードソース(ソーセージ用)
10.おかずわさび

番号順にトッピングして試していった結果が以下。

ごはんですよ

1435206709697まずはこれ。ごはんですよですよ。

いぶりがっこに少量のごはんですよをかけて食した結果…

辛ッ!!

ごはんですよの強烈な右フックにいぶりがっこがノックアウトされて、いいところなく終わったですよ。

20/100点

ココナッツオイル

1435206727714続いてココナッツオイル。

ココナッツのほのかな香りと燻製独特の香ばしさが絶妙のハーモニーを奏でる…

わけない。

オイルのギトギトで胃がもたれそうになって、自分がノックアウトされる。
“つまみとして合うもの”と言いつつ、なぜにココナッツオイルを用意したのが自分でも謎だ。

0/100点

納豆(からし入り)

1435210876005昆布だし、マスタード入りの安い納豆。

oh~オイシイネ

納豆の粘り気がおもいのほかマッチ。燻製の香りを損なわない、なかなか乙な味に。
若干、納豆が負けている気がするけれど、これくらいがちょうどいいと感じた。ただし納豆好きな人に限る。

自分は試してないけれど、もう少し細かく切ったいぶりがっこと納豆を白米にかけて食べても美味しいのではないかと思った。

70/100点

梅肉

1435207641552チューブ入りの梅肉。

チューブのものは刺すような酸っぱさはないので、相性はさほど悪くないと感じた。いぶりがっこ独特の「シャクシャク」とした食感とも意外に合う。

ただし、燻製云々ではなく、漬物に梅肉つけて食べてるだけのような気もするので微妙といえば微妙…。

40/100点

ベビーチーズ

1435208741229どこにでも売ってる一般的なプロセスチーズ。

これはアリ。

少し大きめに切ったチーズをいぶりがっこの上にのっけて食べてみたら、思いのほか美味しかった。酒のつまみとしても上出来。

80/100点

Kiriクリームチーズ

1435213139208庶民の味方、クリームチーズの代名詞「kiri」。

おうふ、うまい…。

クリームチーズが口の中でとろけて、いぶりがっこの歯ごたえの邪魔をしない。さすがに鉄板と言われるだけあって文句なしのうまさ。つまみとしてサイコー。

100/100点

もろみみそ

1435214449612きゅうりと最強タッグを組む「もろみ」さんだが、いぶりがっこはパートナーとなれるか、試してみた。

うーむ、やはりもろみは味がしっかりしすぎている感じ。
濃いめの味が好きな人なら試す価値はありそう。

あるいは、キンキンに冷やしたいぶりがっこなら、もう少し美味しくいただけるかもしれない。

50/100点

ツナ

1435214973649わりと何にでも相性の良さを示してくれる、はごろもフーズのツナ缶。

が、いぶりがっことの相性は微妙だった。ツナマヨも試してみたんだけれど、これもイマイチ。燻製の良さを引き立たせてくれるとは言い難い。

油っこいものとは、合わないのか。

50/100点

マスタードソース

1435215509362種入りのマスタード。

ソーセージにぴったり、ということなので、もしかしたら合うのではと思い試してみたら、

うまかった。

同様に燻製処理されたソーセージに合わせてあるからなのかな。ちょいとピリリとするけど、それもまたよし。

80/100点

おかずわさび

1435223201938ごはんにかけて食べると茶碗三杯いける「おかずわさび」。

大量にかけると火を吹くことになるので、少量まぶして食べてみた。

「あれ、けっこういけるぞ」

という感想。ちょっと味に変化がほしいときにはいいかも。

70/100点

総評

今回は以上の10品を試してみた。

そこそこイケるものはあったものの、チーズ以外に「これは!」というものを見つけることは叶わなかった。結局、「いぶりがっこはそのまま食べたほうがうまい」という身も蓋もない結果に…。

ただ、あちこちで言われているように、クリームチーズは別格だった。大変上品で、どんな酒とも合いそうな気がする。

1435223211485くわえて、個人的には種入りマスタードも変化がほしいときにはよいと感じた。
種入りマスタードといぶりがっこ、この二つを合わせ、さらに追求することで、なにか新しい一品ができそうな予感がするが、まあ私の腕では無理だろうな…。

結論、やはり、いぶりがっこはそれ単品で完成されたものである。
酒飲みはぜひとも、この貫禄の味を試してみるべし。

●Amazon—秋田特産品いぶりがっこL(一本)

●楽天—いぶりがっこ各種

SPONSORED LINK

関連記事

pb

ヤンキーの髪型と言えばリーゼント!ではなくポンパドールが正しい!?

ヤンキーって、いまどのくらいいるんだろ。 僕が学生時代を過ごした90年代はまだけっこう残ってた

記事を読む

SUNTORY_blue_rose_APPLAUSE-min

【バラにまつわる様々なお話】バラの花言葉・書籍紹介など

私の住まいは、さいたま市中央区。その「中央区の花」はバラです。 初夏ともなれば駅前や学校、一般

記事を読む

Screenshot_2015-06-16-22-57-23

企業キャラの名前がわからない…【まとめ】名前を知らなかったマスコットキャラクター、いろいろ集めてみた

見かけたことはあるけれど、名前がわからない・・・ そんな企業マスコット・キャラクターの名前を調

記事を読む

d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_s

【サイバーエージェント・クラウドファウディング】Makuakeでカードゲーム『秀吉軍団』応援してみたぞ!

たくさんのアイデアや知恵が集結するクラウドファウンディングサイト。 いろんなサイトのぞいている

記事を読む

1444039138200

【セブンコーヒーの氷どうしてる?】気になる飲み残しの後始末について

コンビニでカップコーヒーを購入する機会が増えています。 最近では大手のコンビニチェーンはどこで

記事を読む

コメントを残す

bs3391ef56d8c41ebaefcc7e6f8ea380c13571c67e
【柿の食感が嫌い!】硬めの食感を保つ保存方法はヘタにあり?

柿の季節到来。 なんだけど、柿が嫌いな人が周りに多い。

1444970037869
【アオレンの希望の雫】りんごジュースってこんなに美味しかったのね

りんごジュース、侮っていました。 アオレンの希望の雫、ウマイ

Dragon's Dogma Online
【DDON】装備の重さとスタミナのことで勘違い…軽量化クレスト無駄遣いしてた話

のっけから恐縮ですが、自分、なんか勘違いしていました。 装具

ドラゴンズドグマ オンライン_20151007033623
【DDON ポーンを育成する】ポーンのスキルをLV6以上にする旅が果てしない

ポーンに期待をかけすぎるのは良くない。 それはわかってるのだ

1444039138200
【セブンコーヒーの氷どうしてる?】気になる飲み残しの後始末について

コンビニでカップコーヒーを購入する機会が増えています。 最近では

ツイッター仕様変更について
【ツイッターのデザインが崩れてませんか?】count.json終了による影響が広がりつつある?

なんか10月に入ってから友人、知人のブログの様子がおかしい。 ツ

ドラゴンズドグマ オンライン_20150929214005
【DDON】ボルド鉱山ランク5のゴーレムをソロ(ポーンPT)で攻略するなら【ボルドバンガー・ゴーレム戦】

ボルド鉱山ランク5、エリア試練で戦うことになるボルドバンガー・ゴー

112924
【プリンターのインク】黒インクはなぜ2種類入ってるの?

購入したインクジェットプリンターにインクの黒のカートリッジが2つ。

Dragon's Dogma Online
【DDON:シールドセージのジョブ修練】ホブゴブリンファイターはいずこ?ランバートレイドLV6のために

シールドセージのジョブ修練 ランバートレイドLV6を習得する

1443352642781
【EasyAcc PB10000CS 10000mAhレビュー】大容量モバイルバッテリーはコレでいいんじゃないか

EasyAccモバイルバッテリーレビュー第二弾。 今回はPB40

→もっと見る

PAGE TOP ↑