企業キャラの名前がわからない…【まとめ】名前を知らなかったマスコットキャラクター、いろいろ集めてみた

見かけたことはあるけれど、名前がわからない・・・

そんな企業マスコット・キャラクターの名前を調べてまとめてみました。

※順不同(調べた順番に掲載)

.

サントリーのCMに登場するオジサン

名前:アンクルトリス

1958年(昭和33年)生まれ。
職業はバーテンダーですが、浴衣や船長っぽい服を着た人形なども。
座右の銘は「フツー」。

画は柳原良平さん。

SUNTORY-アンクルトリスとは

.

androidの緑のドロイド

Screenshot_2015-06-16-22-57-23

名前:Bugdroid(バグドロイド)

通称ドロイド君。 Bugは虫のことですが、現在ではプログラム上の欠陥という意味で使われますね。

ドロイド君は欠陥品?
でも頭に触覚っぽいものもあるので、単に虫型ドロイドなのかも。

.

東京ガスの青ざめた尻丸出しの熊

090707

名前:火ぐまのパッチョ

火ぐまの国の王子。
クールな奴らの心に火を灯すためにやってきた火曜日生まれのいかした奴。
よくみると顔が「火」の字になっている。

口クセは「ガス・パッ・チョ!」

パッチョの日記

.

ルミネの目つきがアレな女の子

ruminee

名前:ルミ姉

ルミネのイメージキャラクター。

「意地悪そう、でも憎めないキャラ」

僕は名前を知らなかったのですが、女性は普通に知ってる人が多かったです。

最近は露出が減ったような…。
たまにLINEスタンプとして復活していますね。

キャラクターデザインは東京スカイツリーのソラカラちゃんの丸山もも子さん。

1422969224822

.

サントリーの水のCMの男性

名前:シルヴァン

はるばる日本へやってきた北欧の絵本作家。CMでは先生と呼ばれていますね。
各地を旅して天然水の山に出会ったことで虜にされてしばらく暮らしているのだとか。

名前には「森に住む人」という意味があります。

SUNTORY天然水CM情報

.

頭部が透けてる風邪薬のキャラ

kusuri_charactor1

名前:Mr.CONTAC

コンタックのCMでお馴染みのキャラ。

1966年生まれ大阪市在住。
なんと、ビリヤードが趣味。オルガンの弾き語りもこなす。

中の人は笑福亭笑瓶さん。

CONTAC-キャラクター情報

.

山崎パンのトラックの女の子

Yamazaki_Hybrid

名前:スージーちゃん

実在の人物で、本名はスージー・ポーマンさん。

撮影されたのが1966年頃、当時3歳くらいだったといいますから、現在は50歳をこえていらっしゃるはず。

WIKIMEDIA COMMONS

.

佐川の四角形のキャラ

hakobu_kun

名前:はこぶくん

顔の形は段ボールから。

佐川急便のキッズ向けミニゲームサイトでプロフィール紹介があるんだけれど、 プロフィールと言いつつ名前しかわからない謎キャラ。

同サイトでモグラたたきをやってみたところ、まさかのスコア4/40点だった…。

はこぶくんのミニゲーム

.

UQ WiMAXの青い龍と青い鬼

1434468060103

名前:ブルーガチャムク

青い惑星ブループラネットからやってきた二人組。

■ブルーガチャ

両腕に宝玉を3つずつ携え、青い炎を吐く“龍の子ども”。 5歳。

■ブルームク

青い鬼の子。同じく5歳。

例のプロペラは、危険を察知するのに役立つ。
大人になったらたぶん角が生える。

しかし、子どもだったとは驚き。

BLUE GACHAMUKUの秘密

.

DAIKINの水滴

pichonkun_go画像引用元:CarWatch

名前:ぴちょんくん

ダイキンエアコン「うるるとさらら」に登場する水っぽいなにか。

冬場は潤いと呼ばれ、夏には湿気と呼ばれる。
無表情、無反応。年齢不詳。

地球と同い年らしいです。

ぴちょんくんワールド

.

カルビーのポテチのキャラ

1434477776578

名前:なし

通称は『ポテト坊や』。
はじめてパッケージに登場したのは1976年。

デザインは原田治さん。下の絵、見たことありますか?
20100711_1273631
私よりもひとまわり上の世代の女子がよくこのキャラの書いてあるもの、身に着けてたな~。

Calbee Q&A

.

UHA味覚糖の目の大きな子

1434477909639

名前:UHA坊や

その風貌を見るにつけ、地球人なのか宇宙人なのか謎だったのですが、オフィシャルにも○○人とははっきりと書いていません。

  • ユニークな発想
  • 広い視野
  • 無重力的で自由なイメージ

これらの企業姿勢を体現したキャラクター。
※ちなみにUHAとはユニーク・ヒューマン・アドベンチャーの略。

UHA味覚糖について

同じくUHA味覚糖のキャラ、ぷっちょくん。


ツイッターやってます。

関西人っぽい?

.

M&M’sの5色の奴ら

mms

名前:レッド、イエロー、ブルー、オレンジ、グリーン

つまり、色そのものが名前。

口グセ

レッド「勘弁してくれよ」
イエロー「誰でもちょっとは変わり者さ」
オレンジ「どうせ食べられる運命さ」
ブルー「散り際もクールに」
グリーン「私がみんなのマドンナよ」

シニカルなのが多いな(笑)

M&M’sキャラクター紹介

.

キング・オブ・ブレンダーズ

200px-Nikka_Susukino_Sapporo01s

名前:ローリー卿(と呼ばれている)

ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝さんのウイスキーづくりの哲学「ブレンドの大切さ」を象徴するキャラクター。

公式の説ではW・P・ローリー(ウォルター・ローリーとは別人)という人物がモデルであると言われています。

ヒゲのおじさんとは

.

段ボールのキャラ


名前:ダンボー

Amazonのキャラだと思っていたら、もとは、あずまきよひこさんの漫画『よつばと!』に登場するキャラクターなんですね。

漫画の設定では世界最強の段ボールとなっていますが、もちろん「中の人」がいます。

Amazonのほかにも、セブン・イレブンやゆうパックのダンボーが存在。

yp1

よつばと!

.

わさビーフの牛

1434478032080

名前:わしゃビーフ改め『わさっち』

わさっち、どころか、わしゃビーフという名前だったことすら知らんかった…。

公募によって名前が決定。
『わさっち』で最優秀賞に選ばれた人には、わさビーフ365袋が進呈されました。

ちょっとうらやましい…。

Yamayoshi

.

コンビニで見かける象

esuzou

名前:エスゾウくん

SS(セーフティステーション)活動実施店に貼られたポスターの象。
SS活動とはコンビニエンスストアが社会的責任の一環として

  • 安心・安全なまちづくり
  • 青少年環境の健全化

に取り組む自主的な活動。

ss広場

.

スタバの女性

1434478044384

名前:セイレーン(名前、というか怪物)

ギリシャ神話でおなじみのセイレーン。
歌声で人を惑わすという、海の怪物です。

僕はただオネーチャンの絵が描いてあるだけかと思っていました…。

.

うまい棒のキャラ

1434479978041

名前:うまえもん

『どやえもん』ではなく、『うまえもん』が公式みたいですね。

▼ソースはコチラ
週刊アスキー

やおきんはキャラが多く、ほかにも、きゃべつ太郎、もろこし輪太郎、玉葱さん太郎などがいます。

.

オシマイ。

見たことはあっても名前までは知らなかったというマスコットキャラ、いましたか?

SPONSORED LINK

関連記事

d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_s

【サイバーエージェント・クラウドファウディング】Makuakeでカードゲーム『秀吉軍団』応援してみたぞ!

たくさんのアイデアや知恵が集結するクラウドファウンディングサイト。 いろんなサイトのぞいている

記事を読む

pb

ヤンキーの髪型と言えばリーゼント!ではなくポンパドールが正しい!?

ヤンキーって、いまどのくらいいるんだろ。 僕が学生時代を過ごした90年代はまだけっこう残ってた

記事を読む

1435204466113

【いぶりがっこ:おつまみ考】チーズ以外に合うものはあるのか?【ある酒飲みの視点】

知人からの土産物で、いぶりがっこをいただきました。 「いぶりがっこ?なにそれ?」という

記事を読む

1444039138200

【セブンコーヒーの氷どうしてる?】気になる飲み残しの後始末について

コンビニでカップコーヒーを購入する機会が増えています。 最近では大手のコンビニチェーンはどこで

記事を読む

SUNTORY_blue_rose_APPLAUSE-min

【バラにまつわる様々なお話】バラの花言葉・書籍紹介など

私の住まいは、さいたま市中央区。その「中央区の花」はバラです。 初夏ともなれば駅前や学校、一般

記事を読む

コメントを残す

bs3391ef56d8c41ebaefcc7e6f8ea380c13571c67e
【柿の食感が嫌い!】硬めの食感を保つ保存方法はヘタにあり?

柿の季節到来。 なんだけど、柿が嫌いな人が周りに多い。

1444970037869
【アオレンの希望の雫】りんごジュースってこんなに美味しかったのね

りんごジュース、侮っていました。 アオレンの希望の雫、ウマイ

Dragon's Dogma Online
【DDON】装備の重さとスタミナのことで勘違い…軽量化クレスト無駄遣いしてた話

のっけから恐縮ですが、自分、なんか勘違いしていました。 装具

ドラゴンズドグマ オンライン_20151007033623
【DDON ポーンを育成する】ポーンのスキルをLV6以上にする旅が果てしない

ポーンに期待をかけすぎるのは良くない。 それはわかってるのだ

1444039138200
【セブンコーヒーの氷どうしてる?】気になる飲み残しの後始末について

コンビニでカップコーヒーを購入する機会が増えています。 最近では

ツイッター仕様変更について
【ツイッターのデザインが崩れてませんか?】count.json終了による影響が広がりつつある?

なんか10月に入ってから友人、知人のブログの様子がおかしい。 ツ

ドラゴンズドグマ オンライン_20150929214005
【DDON】ボルド鉱山ランク5のゴーレムをソロ(ポーンPT)で攻略するなら【ボルドバンガー・ゴーレム戦】

ボルド鉱山ランク5、エリア試練で戦うことになるボルドバンガー・ゴー

112924
【プリンターのインク】黒インクはなぜ2種類入ってるの?

購入したインクジェットプリンターにインクの黒のカートリッジが2つ。

Dragon's Dogma Online
【DDON:シールドセージのジョブ修練】ホブゴブリンファイターはいずこ?ランバートレイドLV6のために

シールドセージのジョブ修練 ランバートレイドLV6を習得する

1443352642781
【EasyAcc PB10000CS 10000mAhレビュー】大容量モバイルバッテリーはコレでいいんじゃないか

EasyAccモバイルバッテリーレビュー第二弾。 今回はPB40

→もっと見る

PAGE TOP ↑