【セブンコーヒーの氷どうしてる?】気になる飲み残しの後始末について

1444039596603
コンビニでカップコーヒーを購入する機会が増えています。
最近では大手のコンビニチェーンはどこでも”カフェ”やってますよね。

私に限らずカップコーヒーを買った人は、

  • 持ち帰って飲む
  • 車内・歩きながら飲む
  • その場で飲む

以上の3つのどれかに当てはまると思います。

で、少し気になってることがあります。
それは3番目のその場で飲むときの飲み残しの後始末です。

SPONSORED LINK

飲み残しをどうすればよいか

1444039138200
ホットコーヒーはその場で飲み切ればよいだけの話。
問題はアイスコーヒー。

氷が残ったままゴミ箱に捨てるのはどうにも気がひけるのです

飲み残し専用のゴミ箱(マクドナルドみたいに)が設置してあれば心置きなく氷を捨てることができるんだけどね。

1444040895052
気になるので氷の残ったカップをどうすればよいか、
コンビニの店員さんに聞いてみました。

すると、なぜそんなことを聞くのかというような顔をされ、そのまま捨ててくださいと言われました。※ただしコーヒーが残った状態で捨てるのは×、あくまで氷だけ。

えー、まじっすか?と思い他店舗の店員さんに聞いてみたら、これまた同様の答えが。

どうにも納得できないのでネットで検索してみたら、これらの店員さんとは真逆の答えを発見。コンビニでのアルバイト経験がある方のブログです。Kボーイの根岸線日記

読んでみて「んだんだ、そのはずだ」と納得。納得したものの、その場で飲んだ場合、どこに氷を捨てればいいのかという点は以前疑問のまま。その場に(駐車場や排水溝に)氷を捨ててカップはゴミ箱にという人も見かけたことがありますが、うーむ…。

考えてみた

こんなのはどうかと考えてみました。

捨てずに持ち帰る

「ゴミは持ち帰る」

って、ほんとこれができれば丸く収まるのだけれど、やっぱり邪魔に感じてしまう。
できればカップはゴミとしてお店のゴミ箱で処理していきたい。

お店の人に処理してもらう

みたとこ最近のコンビニのカウンターには流しがついている模様。
ここで氷を捨ててもらってはどうか。

しかし店員さんはどう思うか気になるところ。

氷を食らう

セブンのコーヒーなどは氷もよいものを使ってるらしい。
もう少し歯が丈夫ならボリボリと食べてもいいんだけど…。

世間の反応はどうか

悩んでるのは私だけではないのではと同士をツイッターで探してみました。
するとやはり私同様に「どうすればいいの?」という意見が。


ほらね!私だけじゃないじゃない!(強気)

というわけでこうなったらもう代表的なコンビニチェーンに電話で聞いてみるしかないでしょ。

問い合わせてみる

私はよくセブンカフェを利用するので、そちらに問い合わせてみました。

メールで問い合わせた内容は

  • 氷の入ったまま捨ててもよいのか
  • もし、そうならそのような周知がなされているのか
  • 今後、飲み残し用のゴミ箱を設置する予定はあるか

折り返し電話があり、丁寧にお答えいただきました。

実際には店舗ごとの判断になるために、氷の入ったカップをそのまま捨ててもらうというような周知はなされていないとのこと。
ただし『氷の入ったカップをそのままゴミ箱に』というお客さんも多いため、店舗によって、水抜き等の作業をしているらしい。

「そのまま捨ててください」と店員さんが言っていた店舗では、おそらく店員さんが分別、水抜きをされているのでしょう。

上で私が考えてみた『店員さんに飲み終わったカップの後始末をお願いする』というのは、担当の方も同様のことをおっしゃられていました。
後々のゴミ処理のことを考えれば、これが一番よいのではないかと思いましたね。

そして当然出てくるこの意見。

飲み残し用のゴミ箱を設置しないのかということについては、試験的に設置したことがあるようです。

ところが、飲み残し用のゴミ箱の中に様々なもの(食べ残し、家庭ゴミ、犬のフンなど)を捨てる人が現れ、元より液体を捨てるゴミ箱であるため、双方が相まって大変な悪臭を放って苦情が来たりなどしたらしいです。
というわけで、飲み残し専用のゴミ箱については二の足を踏んでいる状況であるとのこと。

次からはこうする

まあ、もうアイスコーヒー飲む時期ではなくなりつつあるので、来年からは店員さんにお願いして氷は流しに捨ててもらうことにしようと思っています。そのほうがこちらも気分的に良いし、店員さんも楽になりそうなので。

SPONSORED LINK

関連記事

pb

ヤンキーの髪型と言えばリーゼント!ではなくポンパドールが正しい!?

ヤンキーって、いまどのくらいいるんだろ。 僕が学生時代を過ごした90年代はまだけっこう残ってた

記事を読む

d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_s

【サイバーエージェント・クラウドファウディング】Makuakeでカードゲーム『秀吉軍団』応援してみたぞ!

たくさんのアイデアや知恵が集結するクラウドファウンディングサイト。 いろんなサイトのぞいている

記事を読む

1435204466113

【いぶりがっこ:おつまみ考】チーズ以外に合うものはあるのか?【ある酒飲みの視点】

知人からの土産物で、いぶりがっこをいただきました。 「いぶりがっこ?なにそれ?」という

記事を読む

SUNTORY_blue_rose_APPLAUSE-min

【バラにまつわる様々なお話】バラの花言葉・書籍紹介など

私の住まいは、さいたま市中央区。その「中央区の花」はバラです。 初夏ともなれば駅前や学校、一般

記事を読む

Screenshot_2015-06-16-22-57-23

企業キャラの名前がわからない…【まとめ】名前を知らなかったマスコットキャラクター、いろいろ集めてみた

見かけたことはあるけれど、名前がわからない・・・ そんな企業マスコット・キャラクターの名前を調

記事を読む

コメントを残す

ドラゴンズドグマ オンライン_20151217165946
【DDON】ポーンのゆさぶり命令が実装されたわけだが【12/15アップデート】

12月15日にシーズン1.2アップデートが行われたドラゴンズドグマオン

1449454828361
【2016】システム手帳はやめてキャンパスノート手帳にしてみた

年の瀬に思うことのひとつに 「来年からは手帳を持って、仕事の

1449428551004
【フェイスパック】歌舞伎かキャッツか…一心堂本舗の顔パックを試してみた

毎年冬になると鼻の周りがカッサカサになる。 大変見苦しいので、フ

800px-Gagamaru_2010_Jan
臥牙丸(ががまる)泣く「相手出てるじゃん…」

臥牙丸が泣いた(また)。 なにがあったか知らない人のためにお

kokugi
白鵬 猫だましをきめるの巻

平成27年11月場所十日目、白鵬対栃煌山戦。 立ち合い、横綱がま

aganism_jiisan1
【ブログを始めるにあたって】初心者の私がジャンル選定をミスった話

2015年10月17日でブログ1周年。 まだまだブロガーとし

Dragon's Dogma Online
【DDON:リムが足りない】リムは稼ぐよりも節約する…【ソロ無課金視点】

サポートポーンをレンタルするときに対価として支払わなければならない

42c4c236 - コピー
【通販のチキン南蛮にガッカリ】これ、味のおぐらの看板にキズがつかないか?【宮崎県民視点】

田舎からレトルトのチキン南蛮が送られてきました。 関東に住ん

ドラゴンズドグマ オンライン_20151101175122
【DDON:ソロ】モゴックさん強すぎ!『友の来訪』【メインクエストとりあえず終了】

メインクエスト『友の来訪』 モゴック戦を漸く終わらせました。

Dragon's Dogma Online
【DDON:ソーサラージョブ修練】ポーンにメテオフォール覚えさしたろ【ソロ日記】

課金せずともやれるぜよ 公式のこの言葉を胸に、不自由を感じつ

→もっと見る

PAGE TOP ↑