【サイバーエージェント・クラウドファウディング】Makuakeでカードゲーム『秀吉軍団』応援してみたぞ!

d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_sたくさんのアイデアや知恵が集結するクラウドファウンディングサイト。

いろんなサイトのぞいているうちに、一度、ネットで投資ってのをやってみたいなあと思っていました。

しかしそうは言ってもこっちは初心者。
まずは「自分も儲けたい!」という投資型のは置いといて、共感するから応援したいっていう寄付型や購入型のサイトがいいかなと。気軽に出資できる素人にやさしいやつね。

で、見つけたのがMakuake(マクアケ)というサイト。

SPONSORED LINK

Makuakeって?

gara
運営会社はサイバーエージェント・クラウドファウンディング。アメーバのやつっすね。

2013年5月1日法人設立、サービス開始は同年の8月7日らしいけど、すでに500以上のプロジェクトを生み出しているんだとか。
Makuake

サイトをのぞいてみるとわかるんだけど、視覚的にもシステム的にも非常に明快。
出資する側としてみてみると、

  • 目標額に対してどのくらいお金が集まってるのか
  • いくらから出資できるのか
  • 何人くらいの人が応援しているのか
  • どんなプロジェクトが注目を集めてるのか

なんてことが一目瞭然でわかりやすい。

okane

なにより、小規模なプロジェクトでも、裏付けがあり、熱意のあるものであれば拾い上げてるのがいい。

こらええわ~ってことで早速実際に体験してみるべく、自分に合いそうなプロジェクトを探してみたぞ。

Makuakeにはどんなプロジェクトがあるの?

5a1f9ed88c91d2349857a6e2c964b04e_s一口にプロジェクトといっても、ジャンルはさまざま。
その中から自分が応援したいものを探す必要がありますわね。

まずは自分に合いそうなジャンルで絞りこんでみる。
そうすると、

  • 音楽
  • ゲーム
  • 映画・映像
  • 地域活性化

とかになるかな、と。

今回はこの中のゲームに注目。
自分とは切っても切れないジャンル、できればアナログのものがいいなと思い探していたら…

ありましたぜ!

その名も、カードゲーム「秀吉軍団」!面白そうなんですよ、これ。

秀吉軍団
プロジェクト実行者の方も仰られておりますが、戦国時代のカードゲームはあまり、というかほとんど見たことがないってのも魅力。

ま、ゲームの内容はここで説明するよりもMakuakeの「秀吉軍団」詳細ページを見た方がはやいと思うので、詳しくは触れません。
秀吉軍団(Makuake)

さて、こちとらの問題は応援するための金額。
「ナンボからできまんのや?」てこと。

えーと、

500円コースから100,000円コースまで

じゅ…じゅうまん!?

10万円出資するとなると、お金持ちでもない限りリターンがかな~り気になるわけですが…。

秀吉軍団10万円コース
リターンの主なところでは「秀吉軍団」の説明書にお名前を記載、とある。

と、とりあえず僕は3000円コースでお願いしまーす(汗
秀吉軍団3000円コース
リターンは「秀吉軍団」商品1個。お届けは2015年9月中らしい。面白いゲームにしておくれよ~!

とまあ、こんなふうに出資金額によって見返りが違ってくるという特徴があります。まあ当然っちゃ当然なんだけど。「寄付しました~」ってだけじゃなくて、相応のリターンがあったほうが嬉しいと思ってしまうんですわ。僕は。

その他気になることなんかはプロジェクト実行者に問い合わせることもできるので、支援前にいろいろと聞いてみると良いです。

たとえ少額の支援だとしても投資先とのコミュニケーションは大切です。真に応援したいのか、投資先にプロジェクト達成への熱意はあるのかってところをよくよく確認してみてくださいね。

支援のタイプ

プロジェクトには

  • 達成後支援型
  • 即時支援型

と呼ばれる2つのタイプがあります。

達成後支援型

支援で得られたお金が目標に到達した場合に晴れてプロジェクト成立!(売買契約成立)になるタイプ。
つまりお金が集まらなかった場合には、決済は履行されない仕組みですね。当然リターンを受け取ることもできません。

自分が応援したいプロジェクトなわけだから、頓挫してほしくはない。SNS等利用して積極的に支援を呼びかけてみるのもひとつの手かな、と。

ちなみに「秀吉軍団」はこちらのタイプ。

即時支援型

こちらは、プロジェクト実行者は集まったお金すべてを受け取ることができるタイプ。
支援する側はリターンを確実に受け取ることができるもの(できなくてはならないもの)ですね。

すでにプロジェクトが始動しているものはこちらが多いかも。比較的規模の大きいプロジェクト向きかな。

クラウドファウンディングはプロモーションの場にもなる

プロジェクト実行者側からすれば、お金を集めることが一番の目的だとは思います。
お金が集まることに越したことはない。では集まらなかったときはどうか。

その場合でも「オワタ…」ではなく、

  • その企画のニーズを知ることができる
  • プロモーションとしての意義もある

わけですよね。
凹む必要はねーぞ、と。

そういう意味では、Makuakeは音楽やってる人なんかにも向いてそうだなと思いました。

企画をさらに煮詰めて、より良い形に仕上げていくための手段としてもクラウドファウンディングは優秀やなと思うわけです。

まとめ

dancenit-min画像引用元:MAKUAKE NOTE

クラウドファウンディングのサイトって小規模なプロジェクトから大きなものまでいろいろあるけれど、どれもアイデアや知恵やら行動力の結晶だから、見ているだけでも結構楽しいし刺激を受けますな。どういったものが見る人の心をとらえやすいのか、なんてのもなんとなくわかってきたり。

Makuakeはクラウドファウンディングとしての敷居が高くないと思うので、「これ共感するわ~」というものを探してみて、支援してみるのもいい体験になるかも?

ただ、出資する側からすると、お金の集まっていないプロジェクトが埋もれてしまってるのがもったいない気がするな~。結局お金が集まらずに始動できなかったのも多いはずだし。日替わりトピックみたいなので表示してくれんかなあとは思います。

SPONSORED LINK

関連記事

1435204466113

【いぶりがっこ:おつまみ考】チーズ以外に合うものはあるのか?【ある酒飲みの視点】

知人からの土産物で、いぶりがっこをいただきました。 「いぶりがっこ?なにそれ?」という

記事を読む

pb

ヤンキーの髪型と言えばリーゼント!ではなくポンパドールが正しい!?

ヤンキーって、いまどのくらいいるんだろ。 僕が学生時代を過ごした90年代はまだけっこう残ってた

記事を読む

Screenshot_2015-06-16-22-57-23

企業キャラの名前がわからない…【まとめ】名前を知らなかったマスコットキャラクター、いろいろ集めてみた

見かけたことはあるけれど、名前がわからない・・・ そんな企業マスコット・キャラクターの名前を調

記事を読む

1444039138200

【セブンコーヒーの氷どうしてる?】気になる飲み残しの後始末について

コンビニでカップコーヒーを購入する機会が増えています。 最近では大手のコンビニチェーンはどこで

記事を読む

SUNTORY_blue_rose_APPLAUSE-min

【バラにまつわる様々なお話】バラの花言葉・書籍紹介など

私の住まいは、さいたま市中央区。その「中央区の花」はバラです。 初夏ともなれば駅前や学校、一般

記事を読む

コメントを残す

bs3391ef56d8c41ebaefcc7e6f8ea380c13571c67e
【柿の食感が嫌い!】硬めの食感を保つ保存方法はヘタにあり?

柿の季節到来。 なんだけど、柿が嫌いな人が周りに多い。

1444970037869
【アオレンの希望の雫】りんごジュースってこんなに美味しかったのね

りんごジュース、侮っていました。 アオレンの希望の雫、ウマイ

Dragon's Dogma Online
【DDON】装備の重さとスタミナのことで勘違い…軽量化クレスト無駄遣いしてた話

のっけから恐縮ですが、自分、なんか勘違いしていました。 装具

ドラゴンズドグマ オンライン_20151007033623
【DDON ポーンを育成する】ポーンのスキルをLV6以上にする旅が果てしない

ポーンに期待をかけすぎるのは良くない。 それはわかってるのだ

1444039138200
【セブンコーヒーの氷どうしてる?】気になる飲み残しの後始末について

コンビニでカップコーヒーを購入する機会が増えています。 最近では

ツイッター仕様変更について
【ツイッターのデザインが崩れてませんか?】count.json終了による影響が広がりつつある?

なんか10月に入ってから友人、知人のブログの様子がおかしい。 ツ

ドラゴンズドグマ オンライン_20150929214005
【DDON】ボルド鉱山ランク5のゴーレムをソロ(ポーンPT)で攻略するなら【ボルドバンガー・ゴーレム戦】

ボルド鉱山ランク5、エリア試練で戦うことになるボルドバンガー・ゴー

112924
【プリンターのインク】黒インクはなぜ2種類入ってるの?

購入したインクジェットプリンターにインクの黒のカートリッジが2つ。

Dragon's Dogma Online
【DDON:シールドセージのジョブ修練】ホブゴブリンファイターはいずこ?ランバートレイドLV6のために

シールドセージのジョブ修練 ランバートレイドLV6を習得する

1443352642781
【EasyAcc PB10000CS 10000mAhレビュー】大容量モバイルバッテリーはコレでいいんじゃないか

EasyAccモバイルバッテリーレビュー第二弾。 今回はPB40

→もっと見る

PAGE TOP ↑