ヤンキーの髪型と言えばリーゼント!ではなくポンパドールが正しい!?

PB3ヤンキーって、いまどのくらいいるんだろ。

僕が学生時代を過ごした90年代はまだけっこう残ってたけど。
今は少なくなっちゃったのかね。

そんな彼ら(というか当時の自分も)の代表的な髪型のひとつにリーゼントと言われるもんがあります。前髪をおっ立てた、画像のようなやつね。

先日ふとしたことからリーゼントについていろいろ調べてたら、なんか自分は勘違いをしていたことに気づきました。

あのトサカはリーゼントじゃないらしい?

知ってる人には当たり前のことなんだろうけど、同様に勘違いされている方もいるかもしれんので記事にしてみました。

SPONSORED LINK

リーゼントとポンパドール

pb
まずはリーゼントの起源を調べようと思い、発祥の地であるはずの英国の記事をつらつら眺めてみたんだけれど、ぜんぜんトサカが出てこない!

それもそのはず…

リーゼントという言葉自体が和製英語であるため、インターネットで「UK regent」とか「England regent」で検索してもそれらしい画像や文献にあたらないんですな。

出てくるのは、ジョージ4世とリージェントストリート(後述)のことばかり。
ジョージ4世に関して言えば、摂政王太子(Prince Regent)をつとめたお方だから。

ではこのお方の髪型がトサカなのかっていうとそんなわけはなく…。

そして、ここにきて分かった重大なあやまち。
そもそも、リーゼントの特徴といえるあのトサカは、正確にはポンパドールというらしい。マジか…。

ポンパドール

この呼称は、男性よりもむしろ女性のほうが詳しいかもしれないっすね。
女性で言えば、前髪を膨らませて高い位置でまとめたものです。

ルイ15世の公妾、美貌と才能に恵まれたポンパドゥール夫人(1721~1764)の名前から取られたものらしいですな。

640px-Boucher_Marquise_de_Pompadour_1756
思いのほか歴史ある髪型だってことを知ってちょっとびっくり。

じゃあ肝心のリーゼントスタイルとは一体どの部分のことを指すのか。

Hank-C-Burnette-Dont-Mess-With-My-494644画像引用元:eil

上の画像で説明すると、サイドから後ろにかけての部分のことをリーゼントと言うらしい。

…これってもしやダックテイル(DA=アヒルのケツ)では?

ダックテイル

6ecd0ef336bc8acdd26cabde181fe73d_sダックテイルは1950年代、若者を中心に人気のあったスタイル。

側頭部から後頭部にかけて整髪料を使って撫で付けて(バックコーミング)、うしろでピタリと左右の流れが合わさるもの。確かにアヒルの羽をおさめた感じにそっくり。

吉田聡さんの漫画に、実に鮮やかなダックテイルの画像がありましたのでお借りします。

DA
うーむ、かっこいい。

ダックテイルは、フィラデルフィアの理容師、Joseph Cirelloが1938年に開発した髪型であると言われています。※duck’s ass、略してDAと呼んだ。
ハンフリーボガードやフランクシナトラの髪を散髪したこともある人なんだそうな。

テッズ

Cirello
ということはダックテイル=リーゼントはアメリカ発?

当時、イギリスがアメリカのカルチャーを真似ていた部分があることを考えれば、アメリカからイギリスに渡ったと考えるのが妥当なのかしら。

ただ、イギリスには40年代後半から50年代にかけて、やんちゃな皇太子エドワード7世の愛称をいただいた、反抗の象徴たるTED’S(THE EDWARDIAN DRAPE SOCIETY)がいました。

TEDS1
彼らの髪型を見る限りでは、今、僕らが見て「ああ、リーゼントだ」と思えるもの。※英国ではトサカはクイッフと呼ばれる

この髪型やスタイルに影響を与えた人として、エルヴィス・プレスリーの存在があるのはおそらく間違いないのですが、テッズはオシャレな連中だったと言いますから、元から髪を後ろに撫で付ける習慣はあったのかもしれません。

「テッズの髪型は完全にアメリカの影響!」と言い切ってよいかは、今となってはわかりませんな。

なぜにリーゼントと呼ばれるのか

しかしながら、今日、日本において「リーゼント」が例のトサカの名称となったのはイギリスのリージェントストリートに由来しているのは間違いないでしょう。

両サイドの髪を撫で付け、後頭部でIの字型にぴったり合わせた髪型を頭上から見た流れが、膨らんで合流する(左右二手に分裂し中間で膨らみ再び合流する)この大通りの軌道に似ていることがその名の由来となった。-Wikipedia

同サイトによると、命名したのは日本人の理容師の方のようです。

どこでどうトサカの部分も含めた総称として広がったのかは定かではありませんが、もはや総称としての「リーゼント」のほうが一般的ですよね。

そしてその髪型(トサカも含めた)のルーツは、

黒人のミュージシャンが縮毛をサイドに撫で付けていたコンクと呼ばれるスタイル

エルヴィスに代表されるポンパドール+ダックテイル型

テッズの髪型

大きくこの3つがあることになります。※画像はクリックでAmazonへ

互いがどのように影響を与え合ったのかはわからないけれど、どれにも共通するのは、とんがってる(反骨精神)ってことかな。

ちなみに、似たヘアスタイルをする人々に、テキサスに住むメキシコ系アメリカ人のワル、Pachucoがいます。

el_P
派手な格好、チェーン、ドでかいズボンなど、どこかで見たような気がする…。
日本のヤンキーの、いわゆる「ボンタン」などは、もしかしてここらへんにもルーツがあるのではないでしょうか。

まとめ

サイドを寝かせて後頭部でピタッと合わせたスタイルってものについてまとめると、

  • アメリカ…ダックテイル(ダックテール)・ダックアス
  • 日本…リーゼント・ダックテイル(ダックテール)
  • イギリス…ダックテールでも通じるっぽいけどテッズやロッカーズといったほうがわかりやすい?

みたいな感じになるのかなあ。

つまり、単にトサカ作っただけだと、それはポンパドール。
純然たるリーゼントとは呼べないってことになる…。

綾小路翔みたいなヤンキー頭は「ポンプ+リーゼント」とでも呼ぶのが正しいんだろうけど、僕はメンドーなのでそのままリーゼントと言い続けるつもり…。

では最後に個人的にカッコいいなと思う「リーゼント」を。

asai
BJC初期の頃のベンジー

js2
映画『ジョニースエード』のブラッド・ピット


ジェームス・ディーン/大型本『JamesDeanStyle』より

カチーンと決まったおっちゃん特有のももちろんカッコいいけれど、写真のような憂いのある感じって若いうちだけだと思うんだなあ。きめてるつもりで、きまりすぎない感じというかね。

若い子は一度(こっそりでもいいから)試してみるといいかもよ~。

おすすめグリース

●Amazon—阪本高生堂クールグリース G210g ライムの香り

SPONSORED LINK

関連記事

d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_s

【サイバーエージェント・クラウドファウディング】Makuakeでカードゲーム『秀吉軍団』応援してみたぞ!

たくさんのアイデアや知恵が集結するクラウドファウンディングサイト。 いろんなサイトのぞいている

記事を読む

Screenshot_2015-06-16-22-57-23

企業キャラの名前がわからない…【まとめ】名前を知らなかったマスコットキャラクター、いろいろ集めてみた

見かけたことはあるけれど、名前がわからない・・・ そんな企業マスコット・キャラクターの名前を調

記事を読む

1435204466113

【いぶりがっこ:おつまみ考】チーズ以外に合うものはあるのか?【ある酒飲みの視点】

知人からの土産物で、いぶりがっこをいただきました。 「いぶりがっこ?なにそれ?」という

記事を読む

1444039138200

【セブンコーヒーの氷どうしてる?】気になる飲み残しの後始末について

コンビニでカップコーヒーを購入する機会が増えています。 最近では大手のコンビニチェーンはどこで

記事を読む

SUNTORY_blue_rose_APPLAUSE-min

【バラにまつわる様々なお話】バラの花言葉・書籍紹介など

私の住まいは、さいたま市中央区。その「中央区の花」はバラです。 初夏ともなれば駅前や学校、一般

記事を読む

コメントを残す

ドラゴンズドグマ オンライン_20151217165946
【DDON】ポーンのゆさぶり命令が実装されたわけだが【12/15アップデート】

12月15日にシーズン1.2アップデートが行われたドラゴンズドグマオン

1449454828361
【2016】システム手帳はやめてキャンパスノート手帳にしてみた

年の瀬に思うことのひとつに 「来年からは手帳を持って、仕事の

1449428551004
【フェイスパック】歌舞伎かキャッツか…一心堂本舗の顔パックを試してみた

毎年冬になると鼻の周りがカッサカサになる。 大変見苦しいので、フ

800px-Gagamaru_2010_Jan
臥牙丸(ががまる)泣く「相手出てるじゃん…」

臥牙丸が泣いた(また)。 なにがあったか知らない人のためにお

kokugi
白鵬 猫だましをきめるの巻

平成27年11月場所十日目、白鵬対栃煌山戦。 立ち合い、横綱がま

aganism_jiisan1
【ブログを始めるにあたって】初心者の私がジャンル選定をミスった話

2015年10月17日でブログ1周年。 まだまだブロガーとし

Dragon's Dogma Online
【DDON:リムが足りない】リムは稼ぐよりも節約する…【ソロ無課金視点】

サポートポーンをレンタルするときに対価として支払わなければならない

42c4c236 - コピー
【通販のチキン南蛮にガッカリ】これ、味のおぐらの看板にキズがつかないか?【宮崎県民視点】

田舎からレトルトのチキン南蛮が送られてきました。 関東に住ん

ドラゴンズドグマ オンライン_20151101175122
【DDON:ソロ】モゴックさん強すぎ!『友の来訪』【メインクエストとりあえず終了】

メインクエスト『友の来訪』 モゴック戦を漸く終わらせました。

Dragon's Dogma Online
【DDON:ソーサラージョブ修練】ポーンにメテオフォール覚えさしたろ【ソロ日記】

課金せずともやれるぜよ 公式のこの言葉を胸に、不自由を感じつ

→もっと見る

PAGE TOP ↑